ホームレス・スイートホーム

ホームレス・スイートホーム
大和田第3公園に車を止め、第3公園から見沼田んぼの芝川沿いを散歩する。土手の一方には草原の用水路に向かって平らな部分と少し斜めの部分にホームレスさんの立派なホーム?があった。小さな物干し場まであって、洗濯物が綺麗に干されている。写真をとろうとした私を家人がたしなめた。家人曰く、あの干し方は女性が干したわよ! 少し歩いていくと、土手の下の平坦な所を5、60代の男女(夫婦か)がそれぞれの自転車をひいて、仲良くそのホームレスホームに向かっていく。自転車を降りて、そのホームに入っていった。
 心すさんだホーム、家庭、崩壊している家族、夫婦等の事件が続く昨今の世相より、この広い緑の中のホームレス・スイートホームの中のほうがずっと幸せそうに想えた。