フラメンコ鑑賞

 久し振りにフラメンコを鑑賞した。フラメンコはアメリカ駐在時にLAで本場スペインからの踊り子が踊る店に家族で行ったのが始めて。学生時代に独学でフラメンコギターの真似事ぐらいをやった。踊りはさることながら、フラメンコのギターに魅惑された。帰国前に仕事でヨーロッパに行った際にバルセロナで見たのと、帰国して神戸の店に友人と行った。今回は4回目になる。夫々に違いがあって面白い。今回は大きなホールでの公演だった。素晴らしいフラメンコだったけど、個人的にはフラメンコ専門の店で食事して、お酒を飲みながらの方がより楽しめたように思う。
 フラメンコも素人なので、どこで拍手をしていいものやら、どんな掛け声をどこでしていいものやらわからない。まわりの観衆も、どこでどうしたらいいかわからずもじもじとした感じ。日本人はなにごとによらず、こういう場面での感情表現が苦手だ。図々しいHenry君でもJazz Liveとちょっと勝手が違って掛け声を出せないでいた。第2幕では意を決して、掛け声、拍手を率先したやった。我友人たちも私の掛声を聞いてか、掛け声を出す人が増えて盛り上がった。スペイン語は分からないが、歌っている歌詞の意味がわかればもっと味わい深く鑑賞できるのだろうなと思った。
 またフラメンコを見たいと思った。今度行く時は、フラメンコのことをもう少し勉強してから行くことにしよう。