女房・畳・PCは新しいほうがいいか?

 女房はこの歳で今更新しくはできない。畳も張り替えるか、フローリングにしたいのだが、床の上にのっているものが多すぎて、なかなか思い切って新しくできない。元のPCはほとんど危篤状態だったのを、カンフル注射で何とか持たしてきた。
 PCも大方は新しいほうがいいのだが、引っ越し作業が大変で、旧PCからデータやソフトの移行、略語登録した辞書のコピーなど、大分手間取った。こういう作業は数年ぶりなので、忘れていることも多く、息子や務めていた会社の友人にメールし、助けを借りてなんとか4日目にして元の環境に近づいた。
 家の引っ越しは今までに就職してから、単身赴任を合わせて18回に及ぶ。引っ越すたびに荷物が増えて、その都度大変な思いをしてきた。PCの引っ越しも似たようなところがある。家と違って容量がけた違いに多くなっているので、古い本やレコード、CDなどハードとして捨てる部分がほとんどないのがありがたい。今の私では、VISTAの環境は必要ないようで、分不相応な家に引っ越した感じだ。もう少し慣れてきたらVISTAの良さがわかってくるのだろう。
 それにしても、この年齢で新しいPCに乗り換えるというのはなかなか大変なことである。まあ、頭の体操、老化防止には、良いおもちゃ、ゲームだと思う。