サイゴのお願い

 明日は参議院選挙。各議員が相変わらずの「サイゴのお願い」の連呼でスピーカーをがならせている。朝のTBSの永六輔の番組で野坂昭如のメッセージを紹介していた。野坂昭如が病床から選挙運動の「サイゴのお願い」について批判していた。
 永六輔曰く、サイゴのお願いをした方々は投票日になったら皆さん死んでいただかないと・・・。永六輔は昔、落語家の師匠に「サイゴという言葉は使ってはいけません、“お仕舞い”という良い言葉があるのだからこれを使いなさい」と言われたという。
 確かに、「最期のお願い」ではないし、「最後」にも「最期」と同じような意味がある。最近は「お仕舞い」という言葉はあまり使われなくなった。しかし、永六輔が言うように「サイゴ」という言葉は注意して使うべきだとあらためて思った。
 さて明日は、「サイゴのお願い」に来なかった議員さんに投票しようかな。