立葵

 今年も志木市役所脇を流れる新河岸川の土手に咲いている立葵を見に行った。指扇のアジサイを見てから回った。昨年見たときは良く晴れた日だったので太陽に光に映えて鮮やかだった。今年は、曇り空の4時過ぎだったのでちょっと寂しい感じがした。
 妙齢さんから、立葵は梅雨の頃に下から咲き始め、だんだんと上の方の花が咲き、梅雨明けの頃咲き終わるということを聞いた。妙齢さんに「あんたからそう聞いたけど、上、下、関係なく咲いているね」「私もそう教わったのだけど、順序がなく、めちゃくちゃに咲いているわね」・・・昨今の気象異常で、植物の花を咲かせるホルモンが異常を来しているのかもしれない。まあ、そんなに几帳面に下から順番にということはないだろう。
 他に立葵のきれいに咲いているところはないだろうか。ネットで検索したら以下のURLが見つかった。群生しているところはなさそうだ。 http://www.geocities.jp/tsukayan0112/kusaki/zukan2005/tati-aoi2005-06-21.html