WBC2連覇おめでとう!

 今日はゆっくりとWBC決勝戦を観戦した。キューバを2回破り、韓国に2勝2敗、アメリカに勝って韓国との決勝戦。どの試合も見応えがあった。松坂が2勝してMVPを獲得したが、肉離れで帰国した村田をはじめ、日本選手はそれぞれ個性を生かして素晴らしいプレーをしたと思う。日本のプロ野球の多くの選手の中から選ばれた28+1名の侍ジャパンの侍たちが皆いい顔をしてプレーしている姿は見ていて楽しく、気持ちよかった。
 はじめは優勝できるとは思わなかったが、試合毎にチームがまとまってきて、力がついてきた。選手の顔にも自信がついてきたように思う。
 兎に角、素晴らしい試合を戦いきって優勝したことは素晴らしかった。
20年前、ドジャーススタジアムで野茂選手が投げるのを何回か見に行った。野球誕生の地アメリカで、日本がアメリカ、韓国を破って2連覇したことは、選手、関係者でなくても感慨深いものがある。侍ジャパン、おめでとう!