昭和記念公園:チューリップを楽しむ
数年ぶりだろうか、妙齢さんのお誘いを受けて、13日に、立川の昭和記念公園に春の花を楽しみに行った。前回は秋でイチョウ並木を見に行ったのだったか、記憶が定かでない。今回は、チューリップ、ネモフィラ、ポピー等、春から初夏にかけての花が色々咲いていた。御衣黄桜やウコン桜なども楽しめた。チューリップはひたち海浜公園で見事なチューリップ園を見て以来だ。
鼻の下が長いのをチューリップということを思い出した。鼻の下が長いのは助平であるとも言われていた。私の顔も普通の人よりちょっと鼻の下が長い。しかし、Henry君、堅物でないことは確かであるが、ことさら助平ではない。ご安心を?!
Queen's Nightという黒いチューリップ(黒と言うよリBlack Purpleという感じか)が妖しげな魅力を放っていた。Queen's Nightと一緒に咲いているオレンジ色のチューリップはバレリーナという名前がついていた。
バラもそうだが、色、形にふさわしいネーミングになっている。他にもいろいろな色、形のチューリップをたのしめた。ポピーもちょうど見頃できれいでした。
久し振りに10600歩のウォーキングでした。新緑の中の散策は肺の中がキレイになったようでした。