長男(竜樹)の週刊ダイヤモンド)掲載記事

ITアナリストをしている長男の記事が週刊ダイヤモンドに掲載された。10月3日号、テレワークを支援する電子化ソリューションという、今旬の話題です。私の勤めていた会社の後輩たちもIT関連だったので、ほとんどの方がテレワークをしている。我が息子も子供がまだ一歳10か月、緊急事態宣言以来、ほとんど在宅勤務、ウェブ会議も多い。近くに住む、我等ジジババはそんな息子のテレワークの手助けをするために孫見たさもあり、孫の子守にしょっちゅう出かける。
 菅内閣がスタートし、デジタル庁の設置も準備され、印鑑廃止の動きも始まった。私も20年前アメリカに駐在し、印鑑なしのサインで仕事していましたので、日本も早く印鑑不要のデジタル社会に移行すべきだと思っていた。欧米、中国、韓国に大きく後れをとっている日本、速やかにデジタル化を進めるべきだと思う。
 長男のIT関連の書籍も共著ではあるが、「テックネイティブカンパニー デジタルを生き抜く七つの戦略」(技術評論社)という本が昨日出版された。
私の現役時代よりははるかに仕事をしていることは確かだ。
 いい歳をして親馬鹿で恐縮ですが、ご関心があればぜひご一読をお願い致します、

f:id:henrymiura:20201004093853j:plain

週刊ダイヤモンド 掲載記事