2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マルローを読む

マルローの小説ではなく、「マルローとの対話」(竹本忠雄)と「アンドレマルローの日本」を読んだ。最近行き始めた塾でマルローについての話を聞いて、読んでみたくなった。以前にも書いたが、マルローの作品は何も読んでいない。マルローがこんなに凄い人…

孫娘メキシコで歩く

メキシコに駐在している次男の嫁さんが、Web電話をつないでくれた。こちらもカメラをセットしたので、孫にも、ジジババの画像が見えている。怪訝な顔をしながらも、こちらがお辞儀をすると孫もお辞儀をする。少し前から、パパの特訓の成果が出て歩き始めたと…

二人のテノール歌手による教会コンサート

同じマンションの友人Eさんからの招待で、地元の大宮教会でのコンサートに行ってきた。自称ブッディストのHenryとしては、教会に行くのはなんとなく“二夫?にまみえて”しまうようで、罪の意識を感じる。しかし、ブッディスト&ヤオヨロジストの考えからすれ…

 七福神が八福神に!?

今回で3回目の塾の勉強会に参加した。大宮の自宅から会場までは約2時間ほどかかるのでちょっとしんどい。しかし、先生のお話が身近に聞くことができ、塾の雰囲気も知的緊張感があって、いつも新しい発見があるのが楽しいので、参加している。 今回は塾生のW…

伊勢詣りその2:東海道歩き

2回目の東海道歩きに行ってきた。今回は京急雑色駅から、保土ヶ谷まで34,000歩、約20kmを歩いた。 家人がこの暑い中、60過ぎの人間が20kmも歩くなんて「ばっかじゃない!」と言いながら、友人の妙齢さんに教えて貰った熱中症予防の特別ドリンクを作ってくれ…

日光・結構・誕生会

小生も、2の6乗の歳になり、18日に、義母、家人、家人の妹を乗せて日光に出かけた。次男一家が海外駐在、長男多忙とて、夫婦ふたりの誕生会温泉の予定が、「ならば母親孝行を兼ねたい」との家人の希望で、急遽家族ドライブ、アッシーになった次第。 日光周辺…

スカイプ、yahooメッセンジャー

高校時代からの友人、tachanさんとyahooメッセンジャー、スカイプの両方でインターネット画像付き電話をテストした。私は先日書いたように、メキシコからの孫の画像は見ることができた。その後、カメラを買ったがメキシコへ我が画像はまだ送っていない。tach…

猛暑のなかの卓球

週一回の卓球をしているが、この一ヶ月、他のスケジュールと重なってできなかった。運動不足と病み上がりの身で、この暑さのなかの卓球はちょっと大変だった。体育館の中は35度以上ある感じだ。練習を始める前から汗がどっとでる。シャツもショートパンツ…

文藝春秋 季刊夏号 「日本人へ 私が伝え残したいこと」

文藝春秋の季刊夏号で、「日本人へ 私が伝え残したいこと」と題して特集が組まれた。「昭和史・かかる日本人ありき」、対談「半藤一利X保坂正康」、二大インタビュー:宮脇昭・柳澤桂子、特別読み物「日本を愛した外国人たち」等々、どれも読み応えがあって…

篆刻・落款・冠帽印

禅画で達磨絵を描き始めて二年になる。まだまだ自分の達磨になっていない。それでも楽しみながら描けるようになったかな。 生意気に自分の落款も押すようになった。自分の印を注文して彫って貰うと、かなりの料金を取られる。自分の名前が彫られている既製品…

スカイプによるメキシコの孫とのテレビ電話

今日の朝、メキシコの次男からスカイプの接続があった。孫の画像を見ながら話をした。まだこちらのPCにはカメラをセットしていないのでこちらの顔は先方には行っていない。孫はまだ話はできないので、きゃーきゃー言っている声を聞き、活発に動く姿を見なが…

妙齢ご婦人方のお茶会での「達磨絵」手ほどき会

禅画教室の先生が、お茶の先生方と、その生徒さん方50名ほどに禅画(達磨絵)の手ほどきをする会があった。教室の生徒3名がそのお手伝いを頼まれて行ってきた。先生があらかじめ書いた色紙や短冊のお手本をもとに、初めての方々に筆の手ほどきをする。妙齢の…

Cafeで活性水素水

春日部に行ってちょっと変わったところでコーヒーを飲んだ。 妙齢さん方が以前に見つけたところに案内された。春日部のユリノキ通りに面した、珈琲館の前にある。女性好みのフラワーアレンジメントや装飾品、アンティーク、諸々のグッズやカーテンなどのイン…